こんにちわ。
PeaceWorkクルー 統括担当のこがねです。
昨日の台風24号「チャーミー」の威力はすごかったですね。
JRが20時以降の運行を中止したり、今朝も遅延でターミナル駅と言われる多くの路線が通ってる駅は人でごった返していたようですね。
ちなみに沖縄では今年4月に建立したばかりの25メートル40トンの巨大菩薩像が倒れてしまったようです。
沖縄の
観音菩薩さま
チャーミーに負けた#沖縄#台風#台風24号#つめ跡#停電 pic.twitter.com/o5k29YP88Z— 】海月空月【 (@kwskhzk861964) September 30, 2018
「チャーミー」って名前は可愛らしいのに威力と被害状況は全然可愛くないですね(笑)
ところで、みなさんは台風の名前の決め方ってご存知ですか?
台風が来るたびに毎回おもしろい名前だな〜と思って、深く考えたこと無かったので、今日のブログのネタを考えている時に調べてみようと思い、調べてみました。
●台風委員会
●140個の名前が順番
気象庁のHPに載っていたので引用します。
台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。
平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
気象庁のHPより
なので、昨日の台風24号の「チャーミー」はベトナム語で花の名前になり、
現在、日本の南側に発生してる台風25号は「コンレイ」という名前でカンボジア語で伝説の少女の名前になります。
他にもいろんな名前の由来がありますので、調べてみるとおもしろいと思いますよ。
音楽イベント「PeaceWork」の楽しい雰囲気を伝えたく、可愛らしいキャラのLINEスタンプをつくりました。
LINEスタンプでも「PeaceWork」をお楽しみください。