PA

意外と知らない!?「PA」担当ってなにやっているの?

こんにちは。
PeaceWorkでPAを担当している、ふくちゃんと申します。

PeaceWorkでは普段裏方としてやっているPAというポジションは一体何をやっているのか?

ということを話したいと思います。

そもそもPAとはなんぞや?

PAとはPublic Addressという言葉の略です。

意味としては『大衆に伝達』のような感じです。

何を伝達しているかというと、機械を操作して音や照明を調整するのがメインの仕事です。

現在では、Public Addressに加えてProfessional Audioのイニシャルでの解釈もされています。

ではPAのクルーは実際に何をしてるの?

先ほど説明の中にもあった『音や照明を調整する』ことをメインに動いています。

「音」のコントロール

DJブースやCDなどの音源を元に会場にあるスピーカーから出る音の大きさや音の高さの調整、マイクで話してる人がいるならそのマイクの音の調整をしています。

「照明」のコントロール

ステージの明るさの調整や、盛り上がってる時はその雰囲気に合わせて会場内を暗くしたり明るくしたり、スポットライトが当たるようにしたり、調整します。

 

 

他にも仕事しています☆

錦糸町の会場『Bar Yanagi』での開催に限ってしまいますが、実際に盛り上がってる人達に混ざって一緒に盛り上がりながら、場の雰囲気がいい感じかを見て回り、空調や音の大きさ、照明の当たり具合を見て調整もしています。

意外と仕事しているでしょ!?(笑)

来場したみなさんが最大限盛り上がれるように環境整備をしてるような感じと思っていただけばわかりやすいかと思います。

まとめ

PAはクルーの中でも裏方中の裏方のポジション。

本当にポジションとしては裏方中の裏方みたいなのですが、重要な役割なのがわかっていただけたでしょうか。

裏方なんですが僕はいつも楽しすぎて、ひたすら盛り上がってます。(笑)

これからも縁の下の力持ちとして頑張っていきますので、来場された際はおもいっきり楽しんでいってください。

ABOUT ME
ふくちゃん
PeaceworkではPAを担当してます! 音響、照明どちらもやってます^ ^ UVERworldが大好きです(*≧∀≦*)
LINEスタンプ

PeaceWork LINEスタンプ
音楽イベント「PeaceWork」の楽しい雰囲気を伝えたく、可愛らしいキャラのLINEスタンプをつくりました。

LINEスタンプでも「PeaceWork」をお楽しみください。

>>ダウンロード

POSTED COMMENT

  1. […] 注)PAは、音響や照明などのことですので、勘違いなさらないように PAについては、 こちらで詳しく紹介しています♪ […]

  2. […] 意外と知らない!?「PA」担当ってなにやっているの?こんにちは。 PeaceWorkでPAを担当している、ふくちゃんと申します。 PeaceWorkでは普段裏方としてやっているPA… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です